1000円競馬日記

毎週末上限1000円で競馬してます

新潟2歳ステークス2017の予想

新潟2歳ステークス2017の予想です。

傾向

http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2017/0827_1/

  1. 1着は4番人気以上
  2. 複勝圏は下位人気からも満遍なく
  3. 1着は偶数馬番
  4. 前走が東京、中京の新馬戦(牝馬限定除く)勝ち
  5. 6月の新馬戦で3着以内


各馬のコメント

(1)ムスコローソ

追い出してからの脚は強く、このレースで人気するのも納得。負かした2、3着馬もすぐに勝ち上がっていて、レースレベル自体はそこまで問題はないないかと。


(2)トッカータ

2戦ともエンジンの掛かりが遅く、新潟芝1600は向きそうな気がしないでもない。


(3)テンクウ

圧勝ではないが、レース運びの安定感が印象的で余力もありそう。相手が強化されても問題ない感じはする。2着馬ニシノベースマンはすぐに勝ち上がり、ダリア賞3着。


(4)グランデウィーク

前走は不利を受けながらも余裕の勝利。出遅れに始まり、道中は行きたがり、最後の不利と全体的に劇場型だったことを考えると、能力は高そう。


(5)オーデットエール

同じコースで走っているのは強み。


(6)プレトリア

前走の大外回して差し切る内容は強い。新馬戦はムスコローソと同じ東京1400。こちらも負かした馬は勝ち上がっている。

 

(7)マイネルサイルーン

新馬戦人気薄勝利からの前走で、やや底が見えた感があるかも。


(8)フロンティア

前走は逃げて勝利。内容は強かったが、特にこのレースは逃げ、先行が決まりづらい印象があるのでそこが不安。


(9)フィルハーモニー

ニシノベースマン経由でテンクウと比較すると人気ほど実力差はない気はするが…

 

(10)エングローサー

前走の勝ちっぷりは素晴らしかった。相手関係はあるが、あくまで舞台は新潟1600なので、ああいうレースができる点を買いたい。


(11)ラインギャラント

距離を敬遠されていると思われるが、前走は一頭だけ別次元の脚を使っており、この時期の2歳戦なら距離適性度外視で左回りがハマれば一発ないかと妄想。


(12)キボウノダイチ

追い出してからの反応は良かったが、最後若干一杯になっていたのが気になる。前走からの間隔も短く、他の前走メンバーも次を走っていないため、力関係が分かりづらい。


(13)シンデレラメイク

前走の勝ちっぷりは良いが、相手のその後を見ると、相手が弱かった可能性もある。ただ、末脚と左回りでの勝ちを買いたい。人気もほどよい。


(14)ダンツセイケイ

逃げ馬ではあるが前走の勝ち時計、上がりともなかなか良く、新潟1600で実績があるというのも頼もしい。


(15)コーディエライト

ダンツセイケイ同様逃げ馬。こちらも前走強く時計は良いが、新潟未経験と距離延長がネックか。

 

予想

◎(6)プレトリア
◯(1)ムスコローソ
▲(10)エングローサー
△(2)トッカータ
△(13)シンデレラメイク
△(14)ダンツセイケイ

 

買い目

馬連 一頭軸 流し

6-1、2、10、13、14

 

まとめ

正直2歳戦はよくわかりません。

とりあえず傾向の条件を1番多く満たしており、前走の内容も問題ないプレトリアを頭に。相手は1番人気ムスコローソ。その他、人気薄になりますが、前走良かった差し、追い込み馬のエングローサー、トッカータ、シンデレラメイクとダイワメジャー産駒の逃げ馬3頭から、新潟芝1600勝ちのあるダンツセイケイを抑えました。