1000円競馬日記

毎週末上限1000円で競馬してます

新潟記念2017の予想

傾向

http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2017/0903_1/

  1. 5〜10番人気が割と狙い目
  2. 単勝オッズ4.9倍以下は不振傾向
  3. 単勝オッズ5.0〜9.9倍が成績良好
  4. 斤量は55以上が成績良好
  5. 前走、小倉記念七夕賞、札幌・函館のGⅢ組が成績良好
  6. 前走が5.以外の馬は不振傾向(GⅠ、GⅡ、新潟のGⅢ、その他GⅢ、オープン特別、条件戦など)
  7. 5走前までに、左回りコースの重賞3着以内、または条件戦で1着経験あり

 

各馬のコメント

(1)タツゴウゲキ

 前走は軽量と内枠の恩恵が大きかった感はある。ただ、枠の重要なコースではないが、今回も内枠に越したことはなく、斤量も周りを見ると妥当、もしくは若干軽いイメージ。


(2)ルミナスウォリアー

重賞でも継続して好勝負できており実力は上位。ただ、決め手に欠く印象で、このコースでガチンコ勝負になった時に勝ち切るイメージが湧かない。


(3)シャドウウィザード

 来ないでしょ。

 

(4)ロッカフラベイビー

条件戦上がりでは少し厳しい気はするが、コースの相性は悪くない。傾向的にマイナスとはいえ52kgも魅力。


(5)ロイカバード

前走からロッカフラベイビーとの斤量差は縮まるが、そもそも55kgって見込まれ過ぎじゃないですかねぇ…。


(6)ハッピーモーメント

展開的には前から行ける脚質は魅力で、鞍上、斤量も良い。


(7)カフジプリンス

ハッピーモーメントと対戦が多い。対戦成績だけ見ると差はないが、前走2000使って負けていることと、より長距離のイメージが強いせいで若干人気落としていると思われる。ハッピー抑えるくらいならこっちの方が妙味あるかも。


(8)フルーキー

近走は着順ほど負けておらず、過去2回の新潟大賞典ではいずれも57.5kgを背負って0.3差4着、0.3差2着と好走しているので要注意。


(9)スピリッツミノル

厳しい。


(10)ソールインパク

 前走七夕賞よりも相手が揃った感がある。1000万下勝ちレベルではちょっと厳しい。


(11)アストラエンブレム

2000の距離は初になるが、スローペースであればそれほど影響なさそう。前からでも後ろからでも行ける上に、末脚勝負になっても戦えるだけの脚がある。堅実に上位に食い込んできそう。


(12)マイネルフロスト

ここ3戦の安定感は無視できない。新潟大賞典では先行して粘って2着となかなか強い内容で結果を出しており、同じ条件のここでは外せない。


(13)トーセンバジル

思いの外人気している。昨年のオクトーバーS、阿賀野川特別を見る限りではここなら行けるかなという感じはする。


(14)ラストインパクト

前走は3戦ぶりの芝に加え超スローペースの展開もあったため大目に見たい。昨年のジャパンCではトーセンバジルと差はなく、今回の人気差を考えると気になる一頭。


(15)マイネルスフェーン

いくら軽量とはいえ厳しいかと。


(16)トルークマクト

大阪城Sの1、2着でなぜここまで差が出るのか…。新潟大賞典でも好走しており、怖すぎる。


(17)ウインガナドル

 比較的楽に逃げれそうなうえに軽量なのは魅力。ただ、相手は一気に強化されるため、どうやっても逃げ切れるイメージは湧かない。

 

予想

◎(11)アストラエンブレム
◯(12)マイネルフロスト
▲(2)ルミナスウォリアー
△(6)ハッピーモーメント
△(8)フルーキー
△(16)トルークマクト

 

買い目

ワイド

11-2、6、8、12、16

12-2、6、8、16

 

まとめ

よくわかりません!正直どの馬も3着くらいなら来れそうな気がするので、抑えた穴馬が来ることを祈ってチキンな買い方します。