1000円競馬日記

毎週末上限1000円で競馬してます

マイルチャンピオンシップ2017の予想

傾向

http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2017/1119_1/

  1. GⅠ以外の直近のレースで1着
  2. GⅠ以外の直近のレースで2着以下、かつ勝ち馬との着差が0.3秒以内
  3. 過去2走とも1着
  4. 前走の着順が全前走よりも上
  5. 直近の芝1600のレースで5番人気以内
  6. 過去4走以内にGⅠで3着以内
  7. 前走4角通過順位が5番手以内

 

予想

◎(12)イスラボニータ

レッドファルクスエアスピネルが謎の乗り替わりのため、消去法で最も順調そうなこの馬を本命に。コース、レースとの相性も良い。馬場状態もどうなるかわからないので前から行けるのも魅力。

 

◯(7)レッドファルクス

能力に関しては文句の付けようがなく、仕上がりも良さそう。ただ、Mデムーロ騎手が乗るようになってから快進撃を続けてきたことを考えると、乗り替わりがマイナス。初京都1600もどう出るか。基本的に淀みの少ないコースではあるので上位には絡んでくると思うが、取りこぼしは大いにありそう。

 

▲(11)エアスピネル

前走では条件不問の安定感を改めて示したが、ずっと武豊騎手が乗ってきただけに、こちらも乗り替わりがマイナス。あとはイメージかもしれないが、GⅠで勝ち切るという点に関してレッドファルクスよりマイナス評価に。

 

△(4)サングレーザー

比較的相性の良いスワンS組の上がり馬。前走は馬場が悪い中、一頭だけ後ろから伸びてきた内容も強かった。こちらは乗り替わりとはいえ元の福永騎手に戻るだけなので問題ないかと。前走の直線追い比べを見ると福永騎手で勝ち切れてたかはわからないですが…。

 

△(16)ウインガニオン

前述の傾向をよく満たしていたためなんとなく。前残りに期待する意味でもヤングマンパワーマルターズアポジーと迷ったのですが、最終的にこの馬を選択。夏しか実績なかったり、レース間隔が空くとイマイチだったり不安要素はありますが、そんなこと言ってたら穴は拾えないので…。

 

△(18)ペルシアンナイト

ハービンジャー産駒×Mデムーロ騎手ということで思考停止で…

 

買い目

三連複 軸一頭流し
12-4、7、11、16、18