1000円競馬日記

毎週末上限1000円で競馬してます

菊花賞2017の予想

傾向

http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2017/1022_1/

  1. 前走3着以内
  2. 前走神戸新聞杯
  3. 前走上がり3ハロンが2位以上
  4. GⅠまたはGⅡで、4角4番手以内で通過して4着以内の経験あり
  5. 前走馬体重480kg以上
  6. 前走馬体重が前々走から10kg以上増
  7. 乗り替わりなし
  8. GⅠで3着以内の経験あり
  9. 2200m以上のGⅠまたはGⅡで4着以内の経験あり
  10. 馬番が1〜4

 

予想

◎(13)キセキ

傾向ではこのレースと圧倒的に相性良い神戸新聞杯最先着のこの馬を本命に。前走は最後の直線、スペースを器用にぬいつつ上がりは最速とかなり強い内容だったように思います。今回出走しないレイデオロ以外のメンバーでは少し抜けていた印象でした。

ルーラーシップ産駒としては恐らく初めての距離となるため不安要素はといえばそうですが、もともと直線ヨーイドンのパターンが多い菊花賞なのでそこまで心配はしなくて良いと思います。

 

◯(16)アルアイン

前走はミッキースワローに終始マークを受け最終的に交わされて2着という結果に。ただ、休み明けと、自分から動いての結果であることを考えれば、それほど悲観する内容ではなかったような気がします。叩いた上積みを考えれば十分逆転可能かと。

 

▲(15)ダンビュライト

一応春の実績ではアルアインに次ぐ2番手。正直そこまで強調材料はないが、傾向を良く満たしている点と実績からなんとなく。神戸新聞杯の結果を見ても、春の実績馬が不在なことを考慮するとしっかり上位に来てくれるでしょう。

 

△(5)トリコロールブルー

過去の菊花賞の結果見ていて気づいてしまいましたね…馬名に色を含む馬が必ず3着以内に入っている!(色を含む馬がいない年を除く)

というわけで、あまり深い理由はないのですが抑えます。笑

 

△(8)サトノアーサー

この馬も傾向を良く満たしているためなんとなく。神戸新聞杯で3着、ダービーでも0.7秒差10着とまずまずの競馬をしており、夏の成長と叩いた効果に期待。

 

△(12)ミッキースワロー

セントライト記念は確かに強かったですが、完璧すぎた感じもあり評価を控えめに。

 

買い目

三連複 軸一頭ながし
13-5、8、12、15、16