1000円競馬日記

毎週末上限1000円で競馬してます

毎日王冠2017の予想

傾向

http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2017/1008_1/index.html

  1. 前走勝っている馬
  2. 前走1800未満かつ2着以下の馬はマイナス
  3. 1〜8番枠が有利
  4. 前年以降東京または新潟のオープンクラスで連対経験あり
  5. 前走の馬体重500kg未満
  6. 6歳以下

 

予想

◎(1)ソウルスターリング

傾向を全て満たしているこの馬から。3歳牝馬ということで斤量も魅力。逃げ馬不在でスローペースとなる可能性が高いが、前で競馬できて上がりも出せるので大崩れはしないはず。

 

◯(4)アストラエンブレム

同じく前から行けてそこそこの脚が使えるこの馬を対抗に。他の人気馬と比べると実績は物足りないが、東京1800、左回りの実績は申し分無い。デムーロ騎手で成績を残してきただけに乗り替わりがどう出るか。

 

▲(12)サトノアラジン

どちらかと言えば淀みのない展開で差し切るイメージ。距離が伸びてさらにスローペースでいきなり対応できるかが不安。実力はあると思うが、微妙に信頼できないので控えめの予想で。

 

△(2)マカヒキ

マイラーが多い中で中距離の実績があるこの馬は無視できない。京都記念大阪杯も大敗ではなく、相手を考えればここでは十分勝負になる。ただ勝ち切るイメージがあまり湧かず、基本的に問題ないとは思うが半年振りというのも割り引いてこの評価。

 

△(7)グレーターロンドン

スローペースからの直線勝負という意味ではこの馬から行きたいところだが、これまで1600中心で走ってきただけに、東京1800への対応が不安。とはいえタフなレースにはならなそうなので、なんとかなるのかなという思いも半分。

 

△(8)リアルスティール

思いの外人気しているが、昨年の天皇賞秋を見るとどうしても外せない。デムーロ騎手への乗り替わりもプラス。

 

△(3)ダイワキャグニー

馬券の点数調整のため抑えます。ダービーで大敗していますが、東京コースに実績があり、展開的にも軽量を活かして3着に粘る可能性がありそうで怖い。

 

まとめ

比較的堅いレースというのもありますが、人気上位7頭に印をつけるという雑な予想に…。ヤングマンパワー辺りが逃げそうですが、ペースが上がることはないでしょう。馬券はオッズ的に厳しいので三連単でいきます。

 

買い目

三連単
1-4、12-2、3、4、7、8、12