1000円競馬日記

毎週末上限1000円で競馬してます

セントウルステークス2017の予想

傾向

http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2017/0910_2/

  1. 1番人気は勝てないが、複勝圏にはしっかり来る
  2. 5歳以下が成績良好
  3. 前走と騎手が同じ馬が成績良好
  4. 前走北九州記念アイビスサマーダッシュ組が成績良好
  5. 3走前までにハンデ重賞で5着以内経験ありの馬が毎年連対

 

予想

◎(14)フィドゥーシア

傾向的にも充実度を考えても抑えておきたい。前走では勝ちこそ逃したものの、人気しながらしっかり結果を残している点も評価したい。あとやっぱりこの時期の短距離で牝馬は外せない。

 

◯(7)ファインニードル

傾向的に1番人気は信頼できるとはいえ、実績としては明らかに過去の1番人気の馬に劣る印象。ただ、特に相性の良い北九州記念組の最先着馬であり、抜けた馬もいないここでは有力。


▲(3)アルティマブラッド

こちらも相性の良い北九州記念組から。開幕週なので内枠の先行馬ということで要注意かと。

 

△(2)メラグラーナ
前走CBC賞ではさっぱりだったが、実績的には外せない一頭。迷ったらとりあえず牝馬抑えとけ的な。

 

△(5)プレイズエターナル
北九州記念アイビスSD両方に出走しており、それなりに走っている点を評価。それ以外でも、フィドゥーシア、ファインニードルと対戦し、大きく離されているわけではないので、今回もそこそこの走りで3着くらいまでなら来れるはず。

 

△(6)ラインミーティア

一応アイビスSD勝馬なので敬意を表して…。1000直専用機な上に、傾向的には7歳馬の戦績は絶望的だが、この馬としては過去と比べてここ最近明らかに安定しているので3着くらいなら可能ではないかと。


買い目

馬単 マルチ

14-2、3、5、6、7