1000円競馬日記

毎週末上限1000円で競馬してます

キーンランドカップ2017の予想

キーンランドカップの予想です。

 

傾向

http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2017/0827_2/

  1. 前年か同年のサマースプリントシリーズで連対経験あり
  2. 5歳以下
  3. 1.に該当せず、かつ牡馬、セン馬、6歳以上は要割引
  4. 前年以降、函館または札幌の1600万下以上の芝1200で連対経験あり
  5. 4.に該当せず、かつ前年以降、中山、阪神、中京いずれかで行われた1600万下以上の芝1200で優勝経験がない場合は要割引
  6. 前走3着以内
  7. 6.に該当せず、かつ前走GⅠ以外の場合は要割引
  8. 過去7年の優勝馬のうち6頭が牝馬


各馬のコメント

(1)ブランボヌール

昨年の勝ち馬。昨年このレースを勝って以来苦労しているが、シルクロードS以外は着順ほど着差は悪くない。斤量が少し厳しいか。


(2)イッテツ

札幌、函館の相性がいいのか、夏がいいのか、何れにしても外せない一頭。初重賞の函館SSでも好勝負できており、同じくGⅢのここなら全く問題なし。


(3)ネロ

 近走の成績と初札幌が気になる。実績は上位なので勝つか最下位かくらいに両極端なイメージ。


(4)ヒルノデイバロー

芝1200の実績が少し寂しい。前走OPの札幌芝1200で2着とはいえ少し厳しいかと。


(5)ノボバカラ

ナリタハリケーンのせいでダート転向組をあっさり切れない病気に…ただそうそう何度も来ないでしょ!


(6)ナックビーナス

高松宮記念同タイム、着順一つ下のソルヴェイグとなぜここまで人気に差が出るのか…。横山騎手との相性も良く、レベルはさて置き芝1200でしっかり実績も残してきているので、久々な点を除けば馬券妙味的には美味しい一頭ではないか。


(7)フミノムーン

展開に左右されやすい印象。今回は前行く馬が多そうなので、前が崩れる展開になって、ハマれば3着くらいは。


(8)エポワス

これといったインパクトはないが、過去2年このレースで、着差的にそこまで負けていないことや、全体的な洋芝の戦績を見ると侮れない。


(9)モンドキャンノ

過程や実績など昨年のブランボヌールと重なるところが多く人気している模様。正直、函館2歳Sの結果は水物で、芝1200の本当の適性は今回ぶっつけで試されるのと変わらないと思う。

ただ、血統は文句なしで、斤量も当然魅力。持ち時計などから、実力も昨年のブランボヌールより一段上手な気はする。


(10)シュウジ

昨年の2着馬。昨年は斤量の恩恵も大きいと思われ、昨年の実績による人気だとすると少し不安。特に今年の戦績はサッパリで、斤量も最重量となるので怪しい。阪神Cの実績が光っているだけに、ここではない気がしてしまう。


(11)ソルヴェイグ

GⅠの実績ということであればメンバー最上位か。他がパッとしないため押し出されて人気してる感が凄く、馬券妙味がかなり薄い…。


(12)ライトフェアリー

実績的にさすがに厳しそう。


(13)メイソンジュニア

前走のCBC賞は着順ほど悪くないというのはあるにしろ、上位に来るにはまだ一枚、二枚足りてない気がする。

 

予想

◎(2)イッテツ
◯(9)モンドキャンノ
▲(11)ソルヴェイグ
△(6)ナックビーナス
△(7)フミノムーミン
△(8)エポワス

 

買い目

ワイド 一頭軸流し

2-6、7、8、9、11

 

まとめ

これといって抜けた馬もいなく、一長一短の馬が多い。

本命は前走が強く、時計を持っていて、コースとの相性も良いイッテツ。このレースのトレンドとして3歳馬モンドキャンノ牝馬ソルヴェイグ、ナックビーナスを抑えます。逃げ、先行馬が多く時計が早くなると予想して、洋芝の実績があり、時計を持っているエポワス。前が崩れた時の一発でフミノムーミンも抑えました。

とにかく人気が割れまくりで、どの馬が来てもおかしくないような状態。エポワス、フミノムーミンは11、12番人気ですが、オッズは15倍前後なので、別にふざけてたり、ダメ元ではないですよ笑

ワイドの1番人気でも5倍以上つくような状態なので、馬券はワイドの流しで行きます。