1000円競馬日記

毎週末上限1000円で競馬してます

札幌記念2017の予想

札幌記念の予想です。

今週から記事の構成変えました。

ちなみに今週は札幌記念一本で行きます。


傾向

http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2017/0820_2/index.html
まとめると

  • 1番人気は強い
  • 2〜4番人気よりも5番人気の方が成績が良い
  • 単勝1倍台の馬は過去10年4頭全て2着(崩れないけど勝てない)
  • 複勝率が最も高いのは3歳馬
  • 複勝圏に来た絶対数が最も多いのは5歳馬
  • 前走宝塚記念安田記念、ダービー、オークス組の複勝率が高い
  • 前走函館記念組は絶対数は多いが率はあまり良くない
  • 5走前までにJRAのローカル場のGⅢで3着内の経験ありの馬が、過去10年毎年連対


各馬のコメント

(1)サクラアンプルール

中山記念のメンバーで2着なら、ここでも十分戦える。内枠から中山記念の再現はないか…


(2)ナリタハリケーン

特になし


(3)ヤマカツエース

芝2000の実績はメンバー随一。過去の札幌記念でも大敗はないので今回も上位候補。ただ、近走のレースぶりを見ると札幌では差し届かないイメージしか湧かない。


(4)ロードヴァンドール

前走の大阪杯は大敗だったが、金鯱賞の実績もあり、マイペースで逃げることができれば、メンバー的には十分上位ありそう。札幌ということで脚質も魅力。


(5)マウントロブソン

久々のせいなのか、そういう馬なのか、前走はかなりズブい感じに見えたけど、クラシックでも好走してるし、叩いて2戦目というローテも魅力。


(6)タマモベストプレイ

函館記念は重馬場が味方したフロックだと思うが、札幌コースの相性良さそうなのが少し恐い。


(7)サウンズオブアース

実力は間違いなく上位。ここに来て満を持して横山騎手ってことはかなり狙ってますねぇ。何を狙ってるかは知りませんが(´ー`)


(8)ツクバアズマオー

函館記念には目を瞑ったとしても、ここでは少し厳しいかなという印象。


(9)ディサイファ

2年前の勝ち馬で、それ以来の札幌。当時とは充実度もかなり違うのでどうかとは思うけど、一応頭の片隅に…


(10)サングラス

久々の芝でいきなりこの舞台は厳しい。


(11)アングライフェン

ここ2走の函館での好走が気になるところ。今年に入ってから、着順はパッとしないものの、大阪杯を除いては1着とのタイム差が最大0.7秒と、常にそこそこ好走しているのも良い。


(12)マイネルミラノ

福島民報杯が出世レースと化しており、そろそろ勝ち馬のこの馬にも順番が回ってこないかといったところ。ただ、これまでGⅡで全く通用していないところを見るとここでは厳しいか。


(13)エアスピネル

実力はメンバー最上位。初の乗り替わりとなるがルメール騎手ということでこちらも強力。不安要素をしいて挙げるとすれば、古馬になって初めての芝2000くらいか。秋は天皇賞を睨んでいると思われるが、あえて一度ここを使うあたり、陣営が距離に対して半信半疑なのではないかとか考えてしまう。

 

まとめ

今年はGⅠ馬不在、3歳馬不在というのが特徴でしょうか。全体的に抜けた馬がおらず拮抗している印象で、有力馬が比較的後ろから行くタイプが多いようなので、人気薄の逃げ残りとかありそうです。

 

予想

◎(3)ヤマカツエース

◯(7)サウンズオブアース

▲(13)エアスピネル

△(1)サクラアンプルール

△(4)ロードヴァンドール

△(11)アングライフェン

 

ほぼ人気通りです。上位人気ではマウントロブソンを切りました。少し人気しすぎ感があったので、来たら諦めるくらいの気持ちで…

 

買い目

馬単 1頭軸裏表 10点

3-1、4、7、11、13