1000円競馬日記

毎週末上限1000円で競馬してます

関屋記念の検討

関屋記念の検討メモ


傾向

http://jra.jp/keiba/thisweek/2017/0813_1/index.html
まとめると

  • GⅠ6着以内経験ありの馬が優勢
  • 前走8着以内の馬が優勢
  • 前走9着以下でもGⅠであれば、優勝した例はある
  • 過去5年で前走中京記念4着以内は馬券に絡んだことがない
  • 逆に前走中京記念で5人気以上5着以下の馬は優勢
  • 過去5年の3着以内はほとんどが同年に入ってからオープン以上で連対あり


気になる馬

(1)ダノンプラチナ

実績は最上位。あとは仕上がりと調子だけだと思うけど、良くてヒモくらいのイメージ。


(4)トーセンデューク

近走は短距離中心だが、過去にはマイル以上も走っているし、京王杯、CBC賞と着順ほど負けていないのも好印象。

 

(5)ロサギガンティア

トーセンデュークと同じく京王杯の成績が良い意味で気になる。マイルでもそこそこ走ってる実績はあるので、ヒモの補欠で。


(6)メートルダール

今週こそはデムーロ!外せない一頭ではあるけど、頭にするかどうかは要検討。


(8)オールザゴー

ヤングマンパワーが2年前に同じような過程で3着絡んでいるようだけど、どう判断するか…。斤量以外にポジ要素がない…。


(10)ダノンリバティ

データ的にはドンピシャな馬ですね。新潟コースとの相性もいいので、近走の戦績は映えないけどかなり気になる。


(11)ヤングマンパワー

昨年の優勝馬で一昨年も3着と相性抜群。GⅠの大敗は度外視で。今回は新潟のGⅢな訳で、むしろGⅡまではしっかり通用してることを重要視したい。


(12)ブラックムーン

乗り替わりになるので前走の中京記念3着だけでは買いづらい。オープン勝ちはあるが重賞では微妙に足りてない気もする。


(14)ロードクエスト

マイルでは常に相手なりに走ってるし、2歳戦とはいえ新潟2歳S勝っているので要注意。


(15)ウインガニオン

過去の中京記念の結果を見ると、中京記念上位馬とこのレースの相性が悪いという傾向は、単純に例年の中京記念が大荒れ+接戦ということの裏返しでしかない気がする。今年の中京記念は比較的堅い決着な上に圧勝しているわけで、結構信頼できるのではないかと。とりあえず人気すると急に走らなくなるのはなんなんですかねぇ…。